
--.--.--.--:--


寛仁親王薨去 謹んで哀悼の意を表します

2012.06.08.03:58



寛仁親王殿下の薨去に際し、謹んで哀悼の意を表します。

寛仁親王殿下の薨去は、一日本人として、また、トルコ在住の日本人としてとても辛く衝撃的な悲報でした。
(寛仁親王殿下はアナトリア考古学研究所建設募金委員会実行委員長、中近東文化センター総裁、「2010年トルコにおける日本年」の名誉総裁等トルコに関するご公務も多数お持ちで訪土も幾度もされました。)

現政権や数多くの諸問題を抱えた平成の日本にとって、とても大切な方を失ってしまったと思います。

ご闘病生活がとても長かったですので、安らかにお眠りになりますよう心からお祈りします。

japon-prens-mikasa-kapadokyada-20100709A0907102-01.jpg
画像はNethabercilik.comより






絶品☆Sivas Prison Carpet

2012.05.17.00:49

こんにちは

昨年、ヘレケ絨毯のAlti Sicil柄のご紹介の際、シワス刑務所絨毯をご紹介させて頂いた事がありました。
(過去記事はこちら→2011.11.29のブログ

その後、折に触れてトルコ国内各地でこのシワス刑務所絨毯を探しており、最近やっと素晴しいものを入手出来ましたのでご紹介します。

IMG_6345_.jpg
IMG_6351.jpg


50年〜60年のヴィンテージ。草木染めと当時の優雅なデザインにうっとり♪です。

以前の記事でも書きましたが、シルクロード上にあるシワスは、セルチューク朝時代から世界中に認められる素晴しい絨毯を織る街のひとつとして知られており、13世紀にシワスを訪れたマルコポーロはシワスの絨毯を絶賛しております。世界的に知られるヘレケ絨毯もデザインや技術の多くをシワス絨毯から得たものが多いです。

そんなシワスの絨毯ですが、その中でもPrison Carpetというシワスの刑務所で織られていたものがこちらの絨毯です。

刑務所というと、イメージ的な事もあって日本ではあまりご紹介されてこなかったと思います。私も以前の記事を書く際、色々と迷いましたが、『こんな素晴しい絨毯ご紹介しなくてどうするの!』と思いご紹介させて頂いたのでした。


このシワス刑務所の絨毯は、政府管理の元、素晴しいデザイナーと織り手に恵まれて美しいシワス絨毯を長年生産していたそうですが、1985年に生産停止となったそうです。


そのため入手が非常に困難となり、トルコ国内においては政府高官達が定年の記念に求める絨毯だと当地新聞記事に出ておりました。


以前も書きましたが、2006年にハリウッド女優のシャーリーズ・セロンがイスタンブールにこの絨毯を求めて来訪した事が当地新聞を賑わせ、この絨毯の知名度も更に上がり、欧米ではこの素晴しい絨毯を求める方も多くなっています。

因に古き良き時代のヘレケ絨毯、シワス絨毯の柄を用いたもののひとつがこちら↓です。

images.jpeg

画像はお借りしておりますが、シワス絨毯のデザインから織られたものです。実は$現金$握ってこの絨毯を買い付けに行ったのですが、買い付け当日、タッチの差で他の方に渡ってしまいました

ですが、その結果が本物のシワス刑務所絨毯への出会いを招いてくれました。


こちらのシワス刑務所絨毯、昨日オークションに出品したばかりでしたが、このブログを書いていた途中にご落札となりました。15名程ウォッチリストに入れて頂いていた様です。どうもありがとうございました


来週また仕入れにアナトリアを回りますので、今後ともAnatolian Conceptをどうぞ宜しくお願いします。




にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

☆お洒落なキリムシューズ入荷☆

2012.05.12.16:04

こんにちは

とってもお洒落なキリムのフラットシューズ2点のみ入荷しましたのでお知らせします。

shoes.jpg


キリムシューズ、なかなかお洒落なデザインで作製しているアトリエがみつからず1年程探しておりましたが、ついにお洒落なアトリエをみつけました

こちらの2点は草木染めの素敵なイランのオールドキリムで出来ており、日本人の肌の色にもしっくりくる大人のフラットシューズです。

忙しい日にシンプルにまとめたお洋服やジーンズとコーディネートして頂くととってもです!


詳細写真はHPに掲載しておりますので是非ご覧下さい。
Anatolian Concept HP トップページ

オークションにも後ほど追加予定です。


ランキングに参加しております。
お帰り前にワンクリックお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

theme :
genre : ファッション・ブランド

胡桃のお菓子(Cevizli Sucuk)

2012.04.16.03:56


ちょっと皆さん、この画像。。。



ultraman.jpg
どっちなんだ!って(笑)。
、、、何度見てもお腹が痛いです



さて、おふざけはやめて、題名どおりの内容に戻ります。
ceviz.jpg

この見た目のあまり良くない(失礼)ものは何だと思いますか?

Cevizli Sucuk(ジェヴィズリスジュク)と言う胡桃と葡萄のトルコのお菓子なんです。

あまりにも見た目が怖くて(またまた失礼)、一度も食べた事がなかったのですが、先日久しぶりに会った義妹がエラズー土産に持って来てくれたので生まれて初めて食べてみたのでした。
これがかなり美味
それ以来ずーーーーっとはまっています。もう本当に美味しい!!
胡桃好きの方、是非お試し下さいね。

見た目がもうちょっとよかったらお土産に最適なんですけどね〜。


製作状況はこちら↓です。
手でコネコネしてるんじゃないかと思っていたので、何となく安心しました



メールの不具合4/2-4

2012.04.06.04:47

こんにちは
皆さん暴風雨は大丈夫でしたでしょうか。こちらのニュースでも全局扱っていましたが、凄かったですね。

そんな中お品物お受け取りのご連絡も数件あり、日本の郵便屋さんは凄いなぁ、と改めて思いました。
きっと、トルコだと、交通事故を未然に防ぐ為(ただでさえ交通事故が非常に多く、しかも色々と激しい)配達1日保留になると思います


今日はメールの不具合についてお知らせです。

ここ数日インターネットの調子が悪く、メール送信中にラインが切れる等している為、幾人かの方にメールが届いていない可能性がございます。

こちらのメールシステム上では送信済み扱いとなっているため、どの方の分が不達になっているのかわからないのですが、『返事があってもいいのになぁ。』『連絡がないなぁ。』という方は大変お手数ですがお知らせ頂けますと幸いです。

素敵な金曜日を
プロフィール

Fumiyo

Author:Fumiyo
e-mail: info@anatolianconcept.com

トルコ人の夫とアンカラ在住。
動物や自然そしてインテリアが大好き。イタリア→フランス→トルコと地中海地方に住んで早9年。地中海性の人々とつきあうのは苦労も多いですがポジティブな内容をブログに綴りたいと思います。コメント、リンク大歓迎です。

素敵な絨毯/キリムやクッションカバー、オリジナル家具等AnatolianConceptオンラインショップにてご紹介しております♪

Yahoo!オークション出品中
ID:cennet777
ヤフオク出品物リスト
Yahoo!オークション 2012年6月度 出品マスター ゴールド



☆ご意見箱BBS☆
ご意見、インテリア実例お写真お待ちしております。「Anatolian Conceptの商品ってどんな感じなの?」という方も是非ご覧下さい。
Anatolian Concept BBS

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
☆ランキング☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
