スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エーゲ海の絨毯♪バンドゥルマ

2012.05.30.14:25

こんにちは

暫くアナトリアの絨毯が続きましたが今日はエーゲ海地方の絨毯をご紹介します。

bandirma2.jpg
bandirma.jpg

これはエーゲ海地方バルケシール県のマルマラ海に面するバンドゥルマ(Bandirma(iは上の点を除いたもの))で織られた絨毯です。

トルコで初めて手織り絨毯が織られ、また、ダブルノット生誕の地であるギョルデス(Gordes(oの上に点が2つ))も近く、バンドゥルマでも古くから絨毯が織られていました。
 ※ご参考 トルコの絨毯の織り方ダブルノットは別名Gordesノットとも呼ばれます。

ところが第一次世界大戦後の希土戦争(詳しくはこちらwikipediaにて)によって絨毯生産の数はぐっと減り、今ではもう織られていない様です。

そんな貴重なバンドゥルマ絨毯ですが、特徴はミフラーブ柄の両サイドにある2本の柱の様なモチーフです。バンドゥルマ絨毯である目印の様なものだそうです。近年、他の町で織られたミフラーブ絨毯でもこの2本の柱があればバンドゥルマ絨毯と呼ばれる事もある様です。

約70年程は経過しているそうでパイルは短いのですが、当時の良い染料がしっかりと残っており全ての柄が鮮明で綺麗です。ボーダーにはヨーロッパの雰囲気も漂わせるそんな可愛い絨毯です。


サイズ : 約124x180cm
価格  : 128,000円
一見全く気づきませんが、赤い部分は一部のみ後年染め直した跡がみられるようです。

詳細写真は是非こちらからご覧下さい。
Anatolian Concept ホームページ Bandirma絨毯のページへジャンプ



お帰り前にワンクリック頂けますと嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ 
スポンサーサイト

tag : ダブルノット

ヴィンテージ草木染絨毯ートゥルクメンー

2012.05.23.18:46

今日もヴィンテージ絨毯をもう一枚
色艶、そして何よりもデザインが美しすぎて惚れ惚れしてしまいます!

kafkas_20120524013746.jpg
kafkas2.jpg
kafkas3.jpg


こちらも2度と出会える事があるか、というくらい珍しいトゥルクメンの草木染ヴィンテージ絨毯、約70年ものです。

寒い山岳地帯で織られたと思われ、焦げ茶色の縦糸でご確認頂けます。

トゥルクメンの絨毯はどれもパターン化されたデザインが多いのですが、こちらはコーカサスのデザインが用いられており、その地方への移民トゥルクメンによって織られたのだろうとの情報でした。こちらも有名なコレクターの元にあるものですので確かなお品です。


羊毛の艶と精巧なデザインが本当に綺麗でおすすめです。

この絨毯1枚でとってもシックなインテリアを作り出してくれる、そんな要素をもっています。


サイズ:約300x200cm
価格:¥280,000
詳細写真はホームページでご覧下さい↓↓↓
http://anatolianconcept.com/www.anatolianconcept.com/Vintege_Carpets/peji/Turkmen300x200cm.html#5

2回分割払い可能です。
お問い合わせはinfo@anatolianconcept.comまで。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

歴史の1枚ーヴィンテージ絨毯ー

2012.05.22.17:29

こんにちは

ここ2日間走行距離1400km程アナトリアを廻っていました。
古物商、キリム&絨毯屋、絨毯修理工房、絨毯コレクター等色々廻り、また色々と情報等仕入れる事が出来ました。

その中でも一番凄い出会いがこちらの草木染め絨毯です。
1939年頃に織られた70年以上のヴィンテージ。

karabag-2.jpg
karabag.jpg




ワイン色はコチニールベースだそうですが、全ての色が美しすぎて言葉が出ません。

こちらの様に大きめのノットで毛足が長く織られた絨毯というのは古くなれば古くなる程味や艶が増すというのがこの絨毯によく現れていると思います。

この絨毯は世界に1枚しか存在しない絨毯で、コレクターの手元に3日前に入り、洗浄から上がって来たばかりものです。

Karabag(トルコ語でカラバー、ナゴルノカラバフの事です)で織られたこの絨毯ですが、ソヴィエトとの争いで苦しんでいたカラバーの人々をトルコが支援した事があり、それに対する感謝の印として織られたものだそうです。

絨毯には

ATATURK :BASTA ISMET OLMAKLA
VATANI TURK YAVRUILARUA EMANETETTI 1939 ALI 

と織られているのですが、カラバーの方が織られたので正しいトルコ語に直すと

ATATURK : BASTA ISMET OLMAKTA
VATANI TURK YAVRULARNA EMANET ETTI. 1939 ALI

となり、偉大なアタトゥルクは祖国トルコをイスメットとそしてトルコの子孫達に託す、と残しましたという趣旨の言葉が織り込まれております。1939年はこの絨毯が織られた年、ALIは織り手(又はこの感謝の印の絨毯を指示した人)となります。

アタトゥルクは皆様もご存知偉大なトルコ初代大統領、イスメットはイスメット・イノニュの事で2代目大統領の事です。

素敵な思い入れの絨毯、現在コレクターの手元に有りますがご興味がございましたらお早めにご連絡下さい。というのもこのコレクターは各国の新聞でも掲載された経歴を持つ方で世界中から素敵なヴィンテージ/アンティークのキリムや絨毯を求める人々が訪れるため、素敵なものが入ってもすぐに出て行ってしまうからです。


こんなに素敵な草木染めの絨毯は二度と出会う事がないと思います。

お写真では全てをお伝え出来ないのですが艶と柔らかさ、深い色合いに魅了されてしまいますよ〜。


お写真はホームページに掲載しておりますので是非ご覧下さい。
http://anatolianconcept.com/www.anatolianconcept.com/Vintege_Carpets/peji/Karabag.html



にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ


出品中のヴィンテージ絨毯

2012.02.28.08:55

こんにちは

さて、オークションに出品中のヴィンテージ絨毯のうち以下2枚についてですが、今週金曜(3/2)にディーラーに返却する事に致しました。ご入札がなくともオークション終了時間前に早期終了しますのでご了承下さい。
ご希望の方は3/1までにinfo@anatolianconcept.com までご連絡頂けますと15%offでお取り引き可能です。

写真をクリック!でオークションの各ページにジャンプいたします。
kazakblogicin.jpg

bukharabig.jpg

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

ヴィンテージラグ*ブハラ2

2012.02.21.06:50

こんにちは

欧州の寒波、凄いですよね。ベネチアの運河が凍るなんて。。。

トルコもここ30年(33年?)で一番寒いのですが、こういう時に限って我が家の下の階の方がここ数ヶ月ご不在で、我が家の床は氷の様に冷たいです。こちらの暖房をいくら高温にしたところで家が暖まりません。暖房パネルの温度は58度の熱々で触れられない程なのですが。。。コンクリートの建物で外気がマイナス10度以下になるとこういう事になるのですね。。。ガス代がどんどん飛んでいきます。

少し前までは冷え対策にレッグウォーマーを履いて、湯たんぽを足の下に置いていたのですが、今日は特別寒くて足首まで冷えて痛いです。

という事で現在、足湯しながらこれを書いています。ラベンダーオイルを垂らして気分はクイーンズウェイ (※クイーンズウェイが大好きで帰国したら必ず行きます。)


さて、人気のヴィンテージ絨毯ですが、もう一枚素敵なブハラをご紹介します。
こちらも例のコレクター兼修復師から譲って頂いたものですが、約30年程のヴィンテージで織りの細かいものです。

退色で表れたこの色合いに惹かれました。
高級な雰囲気があり、アンティーク調の家具との相性も良さそうです。
Bukhara30.jpg
サイズは約106x118cm、価格は送料込¥46,000-です。
HP↓に他のお写真も掲載していますので是非ご覧下さい。
http://anatolianconcept.com/www.anatolianconcept.com/Vintege_Antique_Rugs/peji/Bukhara30yo.html
お問い合わせはinfo@anatolianconcept.comまで。

にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

theme : art・芸術・美術
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

Fumiyo

Author:Fumiyo
e-mail: info@anatolianconcept.com

トルコ人の夫とアンカラ在住。
動物や自然そしてインテリアが大好き。イタリア→フランス→トルコと地中海地方に住んで早9年。地中海性の人々とつきあうのは苦労も多いですがポジティブな内容をブログに綴りたいと思います。コメント、リンク大歓迎です。

素敵な絨毯/キリムやクッションカバー、オリジナル家具等AnatolianConceptオンラインショップにてご紹介しております♪

Yahoo!オークション出品中
ID:cennet777
ヤフオク出品物リスト
Yahoo!オークション 2012年6月度 出品マスター ゴールド



☆ご意見箱BBS☆
ご意見、インテリア実例お写真お待ちしております。「Anatolian Conceptの商品ってどんな感じなの?」という方も是非ご覧下さい。
Anatolian Concept BBS

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
☆ランキング☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。