
--.--.--.--:--


マダニとの戦い

2011.10.11.09:11

今年の夏、アンタルヤの道沿いで編隊を成して歩いていた綺麗な鳥。↓

bectavug.jpg


夫と『綺麗な鳥だね〜。庭付きに引っ越せたらあの鳥飼おうよ〜。』と話していました。

名前はBeç Tavuğu。アフリカ原産で寒さに弱いそうですが、なんとこの鳥、マダニを食べてくれるんだそうです。

(アフリカには他にもサイやゾウ等動物についたダニを食べてくれる小鳥がいるようです。自然の摂理って素晴しい。)


3日前『マダニとの戦いにBeç Tavuğu2200羽投入』という記事が当地各紙に出ていました。

ご存知の方も多いと思いますが、マダニは世界各国で怖い病気をまき散らす恐怖のダニ、特にトルコのマダニはクリミアコンゴ熱という致死率の高い病気を持っている確率が高いため、毎年恐れられています。死者も毎年出ています。

新聞の記事は、トルコのヨズガット県において試験的に各家庭に約3羽ずつこのBeç Tavuğuを配るというものでした。トルコでは、蚊、ダニ、ハエ等病気をまき散らす虫の為に夏場は各自治体が頻繁にクスリを撒いてくれますが、範囲も限られますし環境問題もあります。

気になって色々調べていたら、ヨズガット県だけでなく、数年前から国もマダニ対策にこの鳥を取り入れている事がわかりました。国立公園等に放した際の野生化による影響等もきちんと研究済みの様です。

でも、きっと元々は田舎の人達がずっと昔から知っていた生活の知恵なのでしょう。クスリに頼らず自然を極力利用する、トルコのちょっとイイ話でした。

いいね!と思って頂けた方は下のバナーを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

環境に気をつけないと、、、

2011.08.23.08:45

うちで使っているTurmepa(Turkish Marine Environment Protection Associationの略)の食器用洗剤。石鹸と界面活性剤は中身の5-15%(ちょっと差がありすぎるけど)で成分は全て微生物分解出来るそう。トルコは食器洗浄機の普及率がものすごいので(個人的には欧州より上をいってると思います)食器用洗剤を使う機会はそうないためか、他国の様に界面活性剤不使用の洗剤はなかなか見当たりません。でも、できるだけ環境に良いものをと思って使ってます。ほとんどのものは食洗機で洗うのでそんなに出番はないですが、ね。
IMG_6499.jpg

そして、さらに環境に配慮して(且つ貧乏なので)オイル用ガラスボトルに詰め替え、水で半分に薄めて使っています。これでも十分汚れが落ちます。ガラスボトルなのでインテリア的にキッチンでの収まり具合も良いでしょうか、、、。
IMG_6513.jpg

そういえば、このブログを海外インテリアカテゴリーに登録しておきながらインテリアネタを全然書いていないので、突然ですがここで我が家のシンク周りの材料紹介。

カフェカーテン:上部ALVINE SPETS、下部WILMAを各々窓サイズにミシンで縫いました。
天板:NUMERAR←誰かおすすめのワックス教えて下さい。
シンク:DOMSJÖ
蛇口:ELVERDAM←中からホースが伸びて隅々に水をかけられるのですっごく便利です!!
注:上記は全てIKEAです。その他の部分は、次の機会に。


さて、環境ネタに戻りますが、今日、IKEAのレジで私達夫婦は凄いご婦人を目にしました。

大型ショッピングセンターって、割れ物等の包装等は会計後自分で行いますよね。それは世界中のIKEAも同じですよね。でも、私達の前に会計をしていたいかにもタカビーなご婦人、は違いました。大量に一番安い皿を購入しながらレジの女性に

ご婦人『ちょっと!これ包んでくれないの?
レジの女性『包装紙が出口付近に用意してありますのでそちらで。』
ご婦人『え!あんた、私をあんな所まで歩かせようっての!?冗談じゃない。じゃ、ピニール袋もっといっぱい出して。それで包むから。

と良い、その一番安い100円足らずの皿を一枚ずつレジのビニール袋で包み出しました。ビニール袋と言ってもIKEAのは質の良い厚手のやつなんですよ。勿体ない。

足りなくなると、他の人が会計中なのにすかさず『ほら、袋!』とレジの女性を急かす始末。私達の会計が終わってもずっと皿を包んでいました。

それを横目で見ながら私達は
私『世界中でビニール袋を使わない様にって動いてるのに、何様?最低。』
夫『本当に何様?腹立つ。でもあの場合レジの女もどっちもどっちで”そんなに袋はあげられません”って一言言えないのもおかしい。』と。
私『一言言えないお陰で30枚は軽く使ってたね。袋1枚5Krsですって言ったらどんな反応してたか(笑)』と。

因にそのご婦人『あんな所』と言っていた包装紙の前を所を通り過ぎながら出て行きました。

その後、カフェでだらだらしていた私達、20分は先に出たご婦人に駐車場でばったり車をどこに停めたか忘れたらしく、大量のビニールで包んだ皿の入ったカートを押しながらグルグル駐車場を廻っていました。閉店過ぎてもそうしていなさい今日の教訓:環境に気をつけないと、罰が当たります。

最後に、ポチッと押して頂けたら嬉しいです
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Fumiyo

Author:Fumiyo
e-mail: info@anatolianconcept.com

トルコ人の夫とアンカラ在住。
動物や自然そしてインテリアが大好き。イタリア→フランス→トルコと地中海地方に住んで早9年。地中海性の人々とつきあうのは苦労も多いですがポジティブな内容をブログに綴りたいと思います。コメント、リンク大歓迎です。

素敵な絨毯/キリムやクッションカバー、オリジナル家具等AnatolianConceptオンラインショップにてご紹介しております♪

Yahoo!オークション出品中
ID:cennet777
ヤフオク出品物リスト
Yahoo!オークション 2012年6月度 出品マスター ゴールド



☆ご意見箱BBS☆
ご意見、インテリア実例お写真お待ちしております。「Anatolian Conceptの商品ってどんな感じなの?」という方も是非ご覧下さい。
Anatolian Concept BBS

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
☆ランキング☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
