
--.--.--.--:--


ブログ移転しました。

2012.07.08.09:06

こんにちは

4日の夜にアンカラに戻りました。
色々あってブログの更新が遅れており申し訳ございませんでした。

さて、お知らせですが、本日よりAnatolian Conceptのブログをこちら↓の
新システムにて継続する事としましたのでお知らせします。
http://anatolianconcept.wordpress.com/

まだシステムの使い勝手に慣れず試行錯誤しておりますが、これまでより
もっと読み易い形を目指して継続したいと思います。

先日登録したばかりですのでまだ検索では出て来ないかと思います。
暫くはダイレクトに上記アドレスよりお越し下さい。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。


謹賀新年

2012.01.07.04:00

新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては、素敵な新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

暫くブログや発送をお休みさせて頂き、本当にありがとうございました。
5日から6日に日付が変わる頃トルコに戻りました。本年もAnatolian
Conceptをどうぞ宜しくお願い申し上げます。


帰国して5日程関東に滞在の後、2週間程宮崎県の実家で過ごしていました。
宮崎と言えば『海』や『マンゴー』そして『ゴルフ』というイメージがある
と思いますが、天孫降臨の地とのいい伝えがあり、神話の里としてたくさん
のパワースポット、ヒーリングスポットがあるところでもあるんですよ
た、至る所に温泉もあり入銭料もワンコイン程度です。田舎ですので交通の
便はもちろん悪いのですが、それ故レンタカーでゆっくり神社巡りと温泉巡
りが楽しめますよ☆
 ※ひむか神話街道のサイトはこちら
 ※口蹄疫の打撃が根深く(経済的打撃も大きく、牛や設備等新たに購入出来
 ない等)、まだまだ本調子でない宮崎ですので宣伝を込めて勝手にご紹介し
 ました。

私は今年本厄ということで宮崎神宮で厄祓をして頂き、清々しい気持ちでト
ルコに戻って来ました。まだ長旅が少し体に応えていますが(宮崎からだと
アンカラまで2日がかりです(笑))、明日からフル回転で頑張ります!!

今年一年、皆様と世界中が笑顔に包まれる素敵な一年になります様お祈り申
し上げまして、新年のご挨拶とさせて頂ければと思います。


今年1回目のクリック、どうぞ宜しくお願いします↓
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

ヘレケ絨毯とベンアフレック

2011.10.19.08:01

シュメルホールディング(旧シュメルバンク)のラグ部門の売却予定は24日(月)。ヘレケ絨毯が倉庫から買えるのも今週いっぱいの予定です。今月いっぱいに延びないかな〜。

ヘレケ絨毯は特にシルクのものが世界でも定評があり、ハリウッド俳優達もこぞってイスタンブールで購入しています(毎回新聞に出ます)。

1996年にヒラリークリントンがイスタンブールのあるお店で絨毯を購入後、そのお店についてハリウッドにクチコミしたそうで、今は皆同じ店から購入しているようです。店主さんはまだ39歳の若さですが、かなりラッキーな人です。

今年は4月にベンアフレックがそこでヘレケシルク絨毯やイランアンティーク絨毯を総額220,000ドル分購入した様です。その他に気になるヘレケシルク絨毯があったそうですが価格が150,000ユーロもしたそうで購入しなかったとか。凄い金額ですね。

さて、このベンアフレック、私のイメージとしては映画も冴えないし『ジェニファーロペスの元恋人』くらいにしか思っていなかったのですが、最近(今頃?!)彼が監督したThe Townを見てイメージがガラッとかわりました。いつの間にか将来有望な俳優/監督になっていたようです。

私は映画をリピートして観ない方なのですが、このThe Townだけは3回も観てしまいました。

秋の夜長におすすめです。



※文中の敬称略※

最後まで読んで下さりありがとうございます。是非、下のバナーのクリックをお願いします。
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

アバントケバブのレシピ

2011.10.13.07:14

遅くなりましたがアバントケバブのレシピです。

我が家はひき肉50g、マッシュルーム350gですが、本当のレシピは『ケバブ』と名についているとおり羊肉か牛肉が200g、マッシュルームが200gですのでお好みで。


材料
ートマト2個
ーししとう3本
ータマネギ2〜3個
ー350gマッシュルーム等キノコ類
ーひき肉50g
ーニンニク3〜4かけ
ー大きめの茄子3〜4本
ーオリーブオイル大さじ2
ー塩小さじ1
ーコショウ小さじ1(粗挽きがおすすめ)
ー上乗せ用チーズ(溶けるタイプ)
ー揚げ油

作り方
1、茄子をヘタを落とさずに縦半分に切り、果肉を5mm程度そいでおく。そして、塩水に15分程漬ける。

2、1、の水を切ったものを、たっぷりの油で内側も柔らかくなるまでよく揚げたあと、油をよく切り、オーブンプレートに並べる。果肉の内側を少し開いておく。

3、フライパンでオリーブオイル大さじ2と細かく刻んだニンニクを香りが出るまで熱し、1cm角に刻んだタマネギを透き通るまで炒める。

4、4に細かく刻んだししとうを追加し、軽く炒め、トマトを2cm角に切ったものを加え、さらに炒める。トマトが半煮えのところで肉を追加しさらに5〜6炒める。

5、5に1cm角に刻んだマッシュルームを追加し、塩、コショウもこのタイミングで加え、炒める。

6、マッシュルームに十分火が通ったところで蓋をし、20分程とろ火にかける。

7、6を、並べておいた茄子の上にのせ、チーズをかけて175℃で10〜15分熱して出来上がり。


ランキングに参加しています。お帰りに下のバナーを押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

 

イズミールピラフのレシピ

2011.10.09.07:04

今日もまたシュメルバンクの倉庫に行ってきました。

週末という事もあって一般客で大賑わい。目の前に広がる素敵な絨毯が次から次に売れて行きました。

私『こんなに毎日売れてれば生産もストップする必要なかったですよねー。』
職員『こんな状態が毎日続いたら僕たち気が狂う。人手が足りな〜い。』
職員は接客2〜3名、会計1人、倉庫係1名なので最近は休み無しに肉体労働で大変みたいです。

賑わう様子を遠くから眺め、閉まっちゃうんだな〜、職員達良い人達なのにな〜、と浸ってしまいました。


さて、昨日のブログで登場したイズミールピラフのレシピはこちら。
ホームパーティーにも如何でしょう。

材料
米2カップ
タマネギ1〜2個
バター大さじ1
オリーブオイル適量
ブイヨンカップ1杯
水大さじ2

パセリ適量
ディル適量

A↓
くるみ半カップ
ピスタチオ大さじ2
クシュウズム(レーズン代用化)大さじ2
松の実大さじ1
シナモン小さじ1
干した杏子6個

1、細かく切ったタマネギをバターで炒める。透き通ってきたら、洗っておいた米を入れ、塩をふり、4〜5分かきまぜながら炒める。

2、1に温かいブイヨンを加え、とろ火で炊く。

3、別の鍋にオリーブオイルを敷き、細かく刻んだAを2〜3分炒める。

4、炊きあがった2に3を加え、細かく刻んだパセリとディルを混ぜ合わせて出来上がり。

ボルケバブのレシピは明日アップします。


↓ボルケバブも一緒にアップしてよ、と思ったあなたは是非バナーをクリックして下さい☆
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

プロフィール

Fumiyo

Author:Fumiyo
e-mail: info@anatolianconcept.com

トルコ人の夫とアンカラ在住。
動物や自然そしてインテリアが大好き。イタリア→フランス→トルコと地中海地方に住んで早9年。地中海性の人々とつきあうのは苦労も多いですがポジティブな内容をブログに綴りたいと思います。コメント、リンク大歓迎です。

素敵な絨毯/キリムやクッションカバー、オリジナル家具等AnatolianConceptオンラインショップにてご紹介しております♪

Yahoo!オークション出品中
ID:cennet777
ヤフオク出品物リスト
Yahoo!オークション 2012年6月度 出品マスター ゴールド



☆ご意見箱BBS☆
ご意見、インテリア実例お写真お待ちしております。「Anatolian Conceptの商品ってどんな感じなの?」という方も是非ご覧下さい。
Anatolian Concept BBS

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
☆ランキング☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
