
--.--.--.--:--


今年最後の投稿になります。

2011.12.12.18:24

こんにちは。
誠に勝手ではありますが、本日の投稿を今年最後にさせて頂こうと思いご挨拶申し上げます。


まずはじめに、寒さがだんだんと厳しくなっておりますが、気仙沼にはまだ避難所生活をおくられている方がいらっしゃるとのことで、その方々が少しでも早く暖かく快適な生活を得られる様お祈り致します。また、警戒区域で生き延びている家畜やペットも越冬が危ぶまれていますが、少しでも命を繋げるよう支援したいと思います。

警戒区域動物について詳しくはこちら→https://www.facebook.com/fukushimaanimal





5月にAnatolian ConecptとしてHPを立ち上げ、8月にこのブログを立ち上げたのですが、以降、お取引頂いている方々をはじめ、トルコ内外たくさんの方々とのご縁を頂き、本当に感謝致しております。手探りではじめた事業ですので、皆様には色々とご迷惑をお掛けしてきたのですが、皆様のご協力やご声援を頂いて少しずつ規模を大きくする事が出来ました。また、顔の見えないお取り引きだけでなく、海外からという事でご心配された方々もたくさんいらっしゃったと思うのですが、ご信頼頂き、本当にありがとうございました。

来年ですが、今年勉強させて頂いたラグやインテリアの知識を更に深め、また、資金の制限はあるのですが、新たな分野にも少しずつ挑戦させて頂こうと思っておりますのでどうぞ宜しくお願い致します。

私はこれから1月5日まで一時帰国させて頂き、市場調査の後、英気を養わさせて頂きたいと思いますが、トルコ人の夫は義祖母の故郷エラズーに4〜5日滞在し、その周辺のマラティア等キリムの産地を仕入れと勉強のためにまわる予定です。これらトルコ東部においては、やはりクルド語が必要となるのですが、クルド人である義祖母の親族が既に各地の親族に連絡をとってくれており、大きな協力が得られる予定です(と、共に、女性がいては足手まといなので私と夫は別行動です)。

メールにつきましては、実家が田舎ですのでwi-fiが届かないのですが2〜3日置きには確認させて頂く予定ですので何かございましたらご連絡下さいませ。

それでは皆様、少し早いですが、素敵なクリスマスと新年をお迎え下さい。皆様にまたお会い出来るのを楽しみにしています。



今年最後の画像は、今年の6月4日に生まれたショーンとユミの赤ちゃん達です。生まれた当時は見事にショーンの茶色とユミの白が混じってラテ色だったのですが、今はみんなショーンの毛色になり、猟犬として野山を駆け回っている様です。子犬は9匹いたので日に3度はシーツを替えたりベランダ掃除をしたりと大変ではありましたが、あっと言う間に皆貰われていってしまい、寂しいのでこの画像をよく眺めています。

出産8日前です。
IMG_5224.jpg
生後1ヶ月です。
IMG_5661.jpg
IMG_5679.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

愛すべき義母3

2011.12.10.08:18

本題に入る前に、、、
先日、イズニックタイルの絵付けをされているZeytinさんのブログでちょっとだけこのブログを使って頂いたのでご紹介させて頂ければと思います。ここ↓からアクセス下さい。
http://izniktile.blog.fc2.com/blog-entry-91.html
このZeytinさんのブログですが、文化都市イスタンブールから発信されるトルコ文化/芸術面の情報が盛りだくさんでとても興味深いんですよ




さて、今日ですが、絨毯ネタをお待ちの方ごめんなさい。久々に義母ネタです。


以前にもご紹介したとおり自己中心的な愛すべき義母ですが、道案内がこれまたスバラシイのです。


初めて夫と私が義祖父のお墓参りに行った時の事ですが、家族以外とお墓に行くのが初めてだった夫は、墓地に着いた後義母に電話し義祖父のお墓の場所を聞きました。


夫『今Karşıyaka(アンカラの広大な墓地)に着いたけど、じいさんのお墓どこ?』
義母『入り口からちょっと入ったら大きい木が一本あって、その手前にゴミがあるからそこら辺から左に入って何件目か。』


ゴミ置き場じゃなくてゴミですよ。いつのゴミ?大きい木だって何本か並んでたんですよ(笑)。結局私達は夫の過去の記憶に従って何とか義祖父のお墓を探し出し、放置されすぎたお墓を綺麗にしてきました。


しかし、義母は本当に道案内の感覚が普通の人と違うので夫はいつもキレています。私はそれを聞いて横で爆笑するんですけど。


そんな愛すべき義母ですが、突然、明日、我が家にやってくるそうです。一昨日まで『年内は来ない』と断言していたのですが急に気が変わったようです。今回はどんな迷言動が飛出すでしょうか。乞うご期待



今日もワンクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

素敵な絨毯を2点

2011.12.09.08:12

先程ブログランキングにアクセスしたところ『トルコ情報』カテゴリーにおいて1位になっていました!!皆様のご閲覧とワンクリックのお陰です。本当に、本当にありがとうございます。まだまだ充実出来ていないブログですが、有益な内容をお届け出来る様頑張りますのでこれからもどうぞ宜しくお願いします。


今日はトルコネタを書く予定だったのですが、あまりにも素敵な絨毯に出会ってしまったのでこちらをご紹介したいと思います。

まずは魅惑のホジャロシュナイ絨毯ですが、こちらは色のトーンや雰囲気が通常のホジャロシュナイ絨毯とは少し違うレアもの中のレアものです。質の良いワンランク上の絨毯のみ扱う絨毯屋さんを通しているものですが、この絨毯屋さんの奥様と私の夫が幼なじみなのでご近所付き合いもあり、特別価格でご紹介です。

IMG_9237.jpg
hojamavi.jpg

如何でしょうか。テッケの間のモチーフが通常よりもワントーン明るい糸で織られており、独特の雰囲気があります。お写真ではその美しさの全てをお伝え出来ないのですが本当に素敵な絨毯です。

ホジャロシュナイ絨毯の市場価格も上昇している様ですので、良いものをみつけられたらお早めに手にされる事をお奨めします。オークション出品済みです。
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u38409923


そしてお次はペルシャ絨毯、約40〜50年のヴィンテージです。染料の殆どが草木染めで、その退色具合も魅力的です。何世紀も前から美しい絨毯をデザインし、織って来たカシャーンのものです。

IMG_9220.jpg
kashan.jpg

こちらもオークションに出品済みです。
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k142836318


今日もお読み頂きありがとうございます。
こちらのバナーをクリックして頂くとトルコ情報を発信していらっしゃる方々のブログランキングにたどり着きます。トルコ在住の素晴しいアーチストの方々、美味しい食堂経営の方、お洒落な雑貨屋さんを経営の方々、トルコの日常をご紹介の方々等色々なブログがたっぷりですのでどうぞ宜しくお願いします。私は常々こちらの方々にお世話になっています。皆さんありがとうございます!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


ウィンターバーゲン ver.2

2011.12.08.02:48

こんにちは。
皆さんはもう来年の手帳は購入されましたか?
私もやっと昨日購入してきました。
IMG_9201.jpg

ここ7年程愛用してるUNICEFのものです。去年までカバーは無地の黒地だったのですが今年から可愛い子供達がプリントされたものが仲間入りした様です。元気を貰えそうな笑顔ですよね!!UNICEFの商品にはいくらかの寄付が含まれているので少しでも将来を担う子供達の為になればと思います。

UNICEFの商品はポストカード等もとても素敵なので挨拶状やちょっとした礼状にもこちらのものを使っています。是非皆さんもアクセスしてみて下さいね。
日本版:http://www.unicef.or.jp/cardandgift/
トルコ版:http://emagaza.unicefturk.org/


さて、先日ウィンターバーゲンでクッションカバーのお知らせをしましたが、ラグもいくつかバーゲンに出させて頂こうと思います。10%〜40%まで様々ですが、是非HPにアクセスしてご確認下さい。バーゲン品の写真トップに『ON SALE』とついているものが対象です。メールでのご注文が対象です。info@anatolianconcept.com  

新年からまた送料が値上がりする可能性があるそうですので、ラグのバーゲンは12月20日までとさせて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願いします。なお、オークションに出品中のものもありますが、そちらで入札が入ってしまった場合はそちらが優先となりますのでご了承下さい。


キリムラグへのアクセスはこちらから↓
http://anatolianconcept.com/www.anatolianconcept.com/Kilim_Rugs/Kilim_Rugs.html
お洒落と評判のパッチワークラグも対象です。
winterbargain1.jpg
ヘレケ絨毯へのアクセスはこちらから↓
http://anatolianconcept.com/www.anatolianconcept.com/Hereke/Hereke.html
winter3.jpg


それでは、今日もワンクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

久々にインテリア例

2011.12.07.05:48

今日もご近所さん達からアシュレを頂いてしまいました。
よそ者の私にまで皆さんありがとうございます。
お礼は何が良いでしょう。。。
ところでこのアシュレの日、他のイスラム教国ではスイーツを配り合うのではなく、男達が裸になって鞭等を使って自身を痛めつけるという苦行を行うようです。皆血まみれです

asure1.jpg


さて、少しヘレケ絨毯が続いていたので今日はヴィンテージラグを使ったインテリアを久しぶりにご紹介。
vintageinterior3.jpg
両端はどちらもコーカサスのヴィンテージラグです。最近コーカサスラグの解読にハマっていますが、コーカサスのラグに使われる羊の角のモチーフはなんと古代エジプト時代から使われていた程古いものなんだそうです。どうりでちょっと幾何学模様的ですよね。

真ん中の写真はヴィンテージラグを染め直した後、パッチワークした絨毯が使用されています。先日のブログで私達も準備中とお知らせしたのがこのタイプです。こんな広くて素敵なダイニング、憧れます〜。


それでは、皆様よい一日を。

今日もまたワンクリック頂けると嬉しいです。クリックして頂くと、海外インテリアをご紹介されている方々のブログランキングにたどり着きます。素敵なインテリアばかりですのでお時間のある方はそちらもご覧下さい
にほんブログ村 インテリアブログ 海外インテリアへ
にほんブログ村

ウィンターバーゲン

2011.12.06.07:40

オークション出品中のキリムクッションカバーですが、ウィンターバーゲンとして値下げしていますので是非ご覧下さい。草木染めのパッチワークも4300円→3500円に大幅値下げしています


また、好評だったクッションカバー3枚+ローズウォーター=¥10,000-キャンペーンですが、リクエストが多いので内容を少し変更して今後も継続させて頂きたいと思います!!

内容の変更についてですが、プラスαのローズウォーターを、幅広い層にお楽しみ頂ける様Kirlangicのオリーブオイルソープにさせて頂こうと思います。このオリーブソープですが、実は以前からクチコミのみで取り扱っており、大好評で200本程日本にお送りしています。まだお試しでない方、是非この機会にお試し下さい。オリーブオイルの配合分量が高く、洗い上がりはしっとり潤った感じで香りも上品です。頻繁に手を洗われる方、手洗い後の乾燥が気になる方に是非おすすめです(使用感には個人差があります)。
IMG_3531.jpg
こちらは今後もメールでのみのお取り扱いです。このブログの右上プロフィール欄にある出品物リストをクリックして頂き、そこからお好きなカバーを3枚お選び頂きinfo@anatolianconcept.comまでご連絡下さい。もちろん、ハンドソープのみのお取り扱いもしています。

最後に、12月 6日 19時 39分に終了予定の赤いヘレケ絨毯テブリーズ柄及び12月 6日 22時 41分終了の紺地のヘレケ絨毯テブリーズ柄ですが、年明けに郵便料金の値上げも予定されている為、次回から少し値上げとなります。もしご検討中の方は今のうちにご入札下さい



いつもお読み頂きありがとうございます。今日もワンクリック頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

ノアの方舟デザート『アシュレの日』

2011.12.06.00:22

お掃除をしていたらドアをコンコンと叩く人が。

出てみるとご近所さんがアシュレを持って来て下さったのでした。
IMG_9197.jpg

アシュレはノアの方舟にルーツをもつトルコの最も古いデザートです。
長い洪水の後、ノアの方舟がトルコ東部のアララット山に無事到着した時に、祝宴のために舟に残ったわずかな食糧を全て煮詰めて作ったという伝説があります。

今年は12月5日がイスラム暦のムハッレム月10日にあたる聖なる日『アシュレの日』で、トルコではアシュレを食べます。特にイスラム教シーア派の中にアレヴィー派というのがありますが、アレヴィー派にとって特に意味合いの深い日でアレヴィー派の多いシワス出身の方々がアシュレを作ってご近所の方々にふるまいます。

アシュレの日について詳しくはWikipediaをどうぞ→アーシューラー

という事で私も今年はあやからせて頂いたのでした。

ひよこ豆やインゲン、乾燥果実等色々栄養たっぷりの食材が入り、仕上げにシナモンがかかってとっても美味です

今日も是非ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

トルコでお鍋

2011.12.04.22:13

冬と言えばアツアツの鍋料理ですね〜。

トルコにも土鍋があり、日本の様に皆でつつくのとはまた違いますが、土鍋ならではのおいしい料理がたくさんあります。

土鍋はGüveçギュヴェチと言いますが、好きな材料を詰めてコトコト煮たりオーブンで加熱するだけなのでとても簡単で、忙しい日にもってこいのお料理です。

これは夫に教えてもらった野菜のGüveç。色んな野菜がトロトロになって本当に美味しいですよ☆
guvec.jpg

材料:タマネギ、ジャガイモ、ズッキーニ、茄子、トマト、ししとう、バター、チキンブイヨン、にんにく、粗挽きコショウと塩少々

土鍋にバターを敷き、角切りにした野菜を詰め込む。そしてチキンブイヨンとお湯を土鍋の半分まで入れ、上にバターを乗せてアルミホイルと土鍋の蓋をして2時間コトコト煮込むだけです。是非お試し下さい。

今日もポチッと押して頂けると嬉しいです!!
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

今日もまたヘレケ絨毯追加しています

2011.12.03.04:52

レア柄のヘレケ絨毯は殆ど手放しましたが、また4枚、素敵なものを選んでみました。HPに掲載していますので是非ご覧下さい。
http://anatolianconcept.com/www.anatolianconcept.com/Hereke/Hereke.html

2枚目のPolonezはNormalランクなのですが、Superランクではないかと思う程真っすぐとした仕上がりです。是非HPでご覧下さい。
kosknormal.jpgpolonez6.jpg
ydcgenkan.jpgYDC1.jpg

昨日はトルコ外務省が在外公館用に6平米〜8平米の大きな絨毯をたくさん選んでいました。これから各国のトルコ大使館を飾り、トルコHEREKEの良い宣伝にもなりますよね。

も〜停電ばっかり

2011.12.02.08:33

ここ最近、原因は何なのかわからないのですが日に何度も地区ごと停電します。

電気がなくても日中はそれほど問題はないのですが、大事な仕事メールの途中やHPを更新してアップしている途中等々にブチッと停電になって暫く戻らない事が日に3度もあると、海外生活で気が長くなったはずの私も思わず舌打ちしそうです。

昨夜は梱包作業に取りかかった途端に2時間停電。最近の夜は外気マイナス5度なので停電になると暖房も止まって寒い寒い。停電するとシャワーも冷水になるのでタイミングが肝心です。

メールの返事が遅いなぁ、と思われる時がございましたら、その時は停電でインターネットも落ちている時ですのでどうか宜しくお願いします。

因に、それなりのお家賃や共益費の払える方々の住宅は停電の際もすぐに発電機が稼働します

後進国生活は金が物を言いますネ。今日もワンクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

プロフィール

Fumiyo

Author:Fumiyo
e-mail: info@anatolianconcept.com

トルコ人の夫とアンカラ在住。
動物や自然そしてインテリアが大好き。イタリア→フランス→トルコと地中海地方に住んで早9年。地中海性の人々とつきあうのは苦労も多いですがポジティブな内容をブログに綴りたいと思います。コメント、リンク大歓迎です。

素敵な絨毯/キリムやクッションカバー、オリジナル家具等AnatolianConceptオンラインショップにてご紹介しております♪

Yahoo!オークション出品中
ID:cennet777
ヤフオク出品物リスト
Yahoo!オークション 2012年6月度 出品マスター ゴールド



☆ご意見箱BBS☆
ご意見、インテリア実例お写真お待ちしております。「Anatolian Conceptの商品ってどんな感じなの?」という方も是非ご覧下さい。
Anatolian Concept BBS

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
☆ランキング☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
