
--.--.--.--:--


アフガン絨毯関係

2012.01.31.10:41

おはようございます

今日はアフガン絨毯関係で数点ご連絡です。

先日入ったアフガン絨毯ホジャロシュナイのサイズについて、以下のとおり判明しましたのでお知らせします。

ご利用されるお部屋のサイズに合う絨毯になかなか出会えないとお困りの方、是非ご検討くださいませ
こちらは1cm四方に7〜8目x7〜8目でいつもご紹介している最上質のものです。
192x153cm
194x151cm
194x145cm
198x153cm
147x103cm
291x83cm(廊下用)

3平米及び1.5平米につきましては、私の手元にもございますので、こちらも是非ご検討下さいませ。
こちらをクリック_http://anatolianconcept.com/www.anatolianconcept.com/Afghan_carpets/Afghan_carpets.html


それから.....ディーラーの一人に絨毯コレクターから連絡が入り、なんと1cm四方に10目x10目というコレクター級のシルク絨毯並みのホジャロシュナイがあるそうで、もしよければそのうち3枚、日本の方にお譲り出来ます!!という事だったそうですのでお知らせします。
右3枚のサイズはコチラです。
150x98cm
299x88cm(廊下用)
286x192cm

また、7〜8目のクォリティで約200x200cmという正方形も入っているそうです。正方形のホジャロシュナイ、きっと素敵でしょうね〜。


これら上記サイズのホジャロシュナイをご希望の方がいらっしゃいましたら、買い付けますので是非info@anatolianconcept.comまでご連絡下さい。以前よりご連絡頂いている方々には既にご案内させて頂いておりますが、1枚の絨毯に複数の希望者があった場合は先着順とさせて頂きますので何卒了承下さい。


最後に、アフガニスタンのトゥルクメン人ディーラーより『僕、来月里帰りするのでアフガニスタンで仕入れて欲しいものがあったら何でも言ってね!』という電話がありました。絨毯やキリム等これはアフガンにしかないんだよね〜、という物がございましたら、リクエストお伝えしておきたいと思います(漠然と、ではなく具体的なご希望をお願いします)。


※本日1月31日は不在につき終日メールや取引ナビのお返事が出来ませんのでご了承下さい。



にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

キリムを使ったインテリア例

2012.01.29.04:48

こんにちは


本題の前に、先日ディーラーのところに入ったとお知らせしたアフガン絨毯のうち、ホジャロシュナイについてですが、6平米のサイズは殆どが約300x約200cmですのでお知らせします。価格やご予約はinfo@anatolianconcept.comまでお気軽にご連絡下さい。積雪による道路状況と夫の仕事の都合をみながら、実物を仕入れに出掛けたいと思います。



今日はキリムを使った落ち着いたインテリア例を2つ。

トルコにオズドアン(Ozdoğan)という一族経営の大きなテキスタイル会社があるのですが、その一族のうちZeki&Catherine Ozdoğanがイスタンブールに持つペントハウスのベッドルームです。

ベッドの上にかけられているのは、遊牧民が部屋の仕切り等に使用していた草木染めのカーテンキリム、床のキリムはチュワル(大きな収納袋)を開いたもので、どちらもマラティアのものです。暖かみがあって癒される雰囲気ですよね。
curtainkilim.jpg




トルコにKomiliという老舗のオリーブオイルの会社があるのですが、こちらはその家族が所有する修道院を改装した邸宅の一角です。ニーデのキリムをテーブルクロスとして使用しています。一部縫い合わせられたところがみられますが、傷みのある所をこうやってすっきりミシンで縫い合わせて使い続けるのも良いですね。ここでトルココーヒーなんて飲めたらきっと最高

因にKomiliは16世紀から数世紀に渡ってオスマン帝国の宮殿やハマムの為に芳香性のオリーブソープを献上していた老舗中の老舗なんだそうですよ。
fortable.jpg

本日のお写真は私の持っているインテリア本を撮影したものですので画像が不鮮明ですが、雰囲気だけでも味わって頂ければ幸いです


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

愛すべき義母5

2012.01.28.10:02

こんにちは

今日はお待ちかね?の義母ネタです。

昨年末、私が日本に帰省していた時に夫から電話がありました。
夫『知ってる?母さん何したか。』
私『え?何?(色んな可能性が頭をよぎり不安に、、、)』
夫『母さんが帰った後、包丁探しててさ、なぜか食洗機の中にあったんだよね。注:我が家の包丁は食洗機禁止なので私達は入れない。でさ、先が欠けてんの(笑)。何をしたのか知らないけどさ、先が欠けちゃったから黙って食洗機に突っ込んだんだと思う(笑)。』
私『何笑ってんの。』
夫『笑ってもらえると思って電話したのに怒るなよー。』



こちらがその包丁。買って3ヶ月くらいでした。先っぽがない包丁なんて全然料理出来ないんです。
IMG_0166.jpg
暫くはこの包丁を見るたびに怒りにも似た気持ちが込み上げてきていましたが
私『何をしたら包丁が折れたのか凄〜く気になるからお義母さんに電話で聞いてもいい??ダメなら代わりに聞いてよ。』
夫『逆ギレするから止めた方がいいと思う。』
という事で夫に新しく包丁セットを買ってもらい、穏便に過去を忘れる事にしました。
(ベルギーのBergHOFFというところのもので切れ味がとても良いのですが、お値段98TL(約4455円)とお買い得でした♥)


でも、、、今度義母が来る時はこの包丁セットを隠して、折れた包丁を出しておこうと思うのですが、、、、、腹黒いでしょうか
IMG_0167.jpg

実は前回の鍋を返却してもらうまでの2年半の間、義母に『あんた何でこんな使いにくい小さい鍋しか持ってないの?』って文句言われた事があるんです。

だから今度はこの折れた包丁を見て『あんた何でこんな使いにくい包丁使ってんの?』って言われるのを期待したりしてムフフ
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村


アフガン絨毯、また入ります。

2012.01.25.07:28

おはようございます

アンカラは日付が25日にかわったところですが、今夜は夜通し降雪だそうで向かいの公園ではご近所総出でソリ滑りと雪合戦です。あと1時間程で夫が仕事から戻ってくるので、それから我が家も犬達を連れて参戦です!
↓キッチンからの眺め。
IMG_0259.jpg



本日、トルクメン人のディーラーから色々なアフガン絨毯をご用意出来ましたよ〜との連絡がありましたのでお知らせします。ホジャロシュナイについては何と9平米が入ったそうです。9平米って織るのにどのくらいかかるんでしょう。お探しのサイズがございましたら、照会出来ますのでお気軽にご連絡下さい。
info@anatolianconcept.com


hojaroshnailux.jpg


私のヤフーオークションIDはcennet777のみ、メールアドレスはinfo@anatolianconcept.comのみですのでどうぞ宜しくお願いします

それでは、今日もポチッとクリックお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

嗚呼、チャータイ

2012.01.24.10:44

こんにちは

今日は別の事を書く予定でしたが夫がfacebookで可愛い動画をシェアしてくれたのでそちらをご紹介します。

トルコで大人気のドラマのひとつに『Adını Feriha Koydum((娘に)フェリハと名付けて)』というお金持ちな男子と貧乏な女子の障害の多い純愛ドラマがあります。これを観るとすごく幸せな気分になれるので、私の大事な週1のセラピーとなっています。

このドラマの撮影現場に日本のテレビクルーが取材に来たようですが、主人公のÇağatay Ulusoy(チャータイ.ウルソイ)がかっこ良すぎてレポーターが質問を忘れちゃったという動画です(後半少し声が飛んでます)。



チャータイに会えるなんてウラヤマシイです

因にこのドラマはこんな感じです(今週の予告♥)。貧乏な女子Ferihaちゃんを演じるHazal Kayaちゃんもとーっても可愛いんですよ。2人とも確かまだ22歳くらいです。いいですねぇ〜。




では、素敵な一日を

七つの丘の都市

2012.01.23.06:49

こんにちは

ヘレケ絨毯を扱うにあたり、調べ物をしていてイスタンブールに七つの丘がある事を知った時『まぁ、ローマと同じ!』と思いましたが、やはり関係があったようです。

古代ローマの七つの丘が元祖で、ローマ皇帝コンスタンティヌスがローマから帝国の都をコンスタンティノープル(現イスタンブール)移した際、ローマと同じ様に七つの丘の上に築いたのだそうですね。
(でも世界には他にも七つの丘の都市がたくさんあるそうです。)


ローマの七つの丘は今はそんなに高さがないので眺めはやっぱりGianicoloの丘かMonteMarioからが綺麗です。100年住んでも住み足りない様な、そんな興味深い永遠の都市ですね。

City view from Janiculum Hil (Gianicolo), Rome, Italy



イスタンブールはどこからの展望が素敵ですか?おすすめ教えて下さい



トルコとイタリアは共通点が多いなぁとよく思うのですが、その一つが間違い電話です。間違えてかけてきて『あんた誰?』等と強気です。『間違い電話ですよ』って教えてあげても信用してくれなくてグダグダ長いです。今日も1件あり、長いので『おばさま、間違えた所におかけだと言っているのがわからないのですか?』と言ったら『わかんないわよっ!』って怒って切られました。女性の気の強さはトルコに軍配があがるかもしれません。


では、七つの丘繋がりで、イスタンブールの七つの丘がデザインの由来とされるヘレケ絨毯七つの山の花柄を今日はご紹介します。

Untitled_20120123062805.jpg


黒ベースでモダンな印象なので去年からとても気になっていた絨毯なのですが、今日やっとお写真を準備出来ました。
260x201cm 5.23平米でOzelランク、HPに写真掲載しました。お取り引きはinfo@anatolianconcept.comまで。

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

トルコ版タプナード

2012.01.22.09:42

こんにちは
IMG_0188.jpg
南仏のオリーブペースト”タプナード”も美味しいですが、トルコにも美味しいオリーブのペーストがあります。

タプナードの様にアンチョビは入っていませんが、黒オリーブとスパイスのミックスでパンにつけて食べるととっても美味しいんです。フェタチーズ等チーズとの相性もばっちりで、朝食にもいけますが、ワインのおつまみにもってこいですよ。機会があったら試してみて下さいね。

同じブランドのグリーンオリーブのものもありますが、そちらよりこの黒い方をお奨めします。お値段も結構安くてスーパーで手に入るので旅行者の方のばらまきお土産にもお奨めです。


ところでワインといえば、トルコに住んでいながらまだあの有名なCorvusのワインを飲んだ事がないんです。。。誰か一緒に飲みに行きませんか〜?
blend-no3.jpg


Bon week-end!

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

愛すべき義母4 〜戻って来た私の鍋〜

2012.01.21.02:16

こんにちは。今日はお待ちかね(?!)の義母ネタです。


昨年末、私の一時帰国前日の一番忙しい時にやってきた義母ですが、、、期待を裏切る事なく終始彼女のペースで事は運ばれていきました。


まず、朝7時にアンカラのバスターミナルに着くとの事だったので、私達は早起きしてお迎えの準備をしていたのですが『着いた。』の電話がないので7時15分頃電話してみると
『あ、友達ん家に向かってるから来なくていいから。』という事で疲れていたのに早起きして損した私達。


それから暫く音沙汰がなく、午後3時頃、私達が郵便局での発送を終えてアパートに戻ると、建物の入り口に超不機嫌な顔で座り込んでいる義母がいました。開口一番『あんたが明日早朝出発だっていうから慌てて来てやったのよ。』
え?慌てて??友達ん家行ってませんでした?(爆)


彼女の大量の荷物を家に運び(いつもやたらと荷物が多い)、ソファに座った所で
『ほら、あんたの鍋。』と彼女の荷物の中の私のお鍋を顎で指す義母。

私『やっぱりお義母さんのところにあったんですね〜。見つかってよかった。あ、でも蓋がないですけど。』
義母『蓋ぁ?!蓋なんかどこにあんのよ!どこに!!』と来て3分でキレられました。


このお鍋、私が1年半フランスに行っていた間に、夫にも私にも内緒で義母が勝手にエーゲの家に持って行っていたものなんです。しかも大小2つのお鍋セットのうち『大のお鍋』と『小の蓋』という迷惑な組み合わせで。落とし蓋か??


昨年1年間、何度も義母に『私のお鍋知りませんか?フランスに行っている間になくなっちゃったんですけど。』と聞いてはいたのですがいつも答えはキレぎみに『知らないっていってんでしょ!何回も聞かないで!』だったのです。

夫も『僕たちの家の鍵を持ってたのは母さんしかいないじゃん。他に誰がいるんだよ。』という事で、私も義母を疑っていたのですが、やっぱり義母だったんですよね。でももうちょっと優しく返して欲しいですね。。。


そんなこんなで2年半ぶりに私の鍋は帰還し、この日は彼女の『半年前に購入したヘアドライヤーを返品したい。』という下らない用事に付き合わされ終焉しました。夫と私は車の中からその返品一部始終を観賞しましたが、ちゃっかり店と喧嘩してましたよ(爆)。


それでは、次回『愛すべき義母5〜私の不在中の事件〜』をお愉しみに。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村





シャフメラン復活☆

2012.01.19.05:27

こんにちは

今日のアンカラは日中の気温もマイナス8度までしか上がらず、どんよりとした寒い一日でした。犬達はこれくらい寒い方が気持ち良いらしく、先日から積もっている雪の上を『犬は喜び庭駆け回り』です。
IMG_1372.jpg


HPの方に綺麗なヘレケ絨毯を少し追加しましたのでお知らせします。その一部をこちらでご紹介しますので是非ご覧下さい。Anatolian Concept HP はこちら

過去、反響の大きかったシャフメランも奇跡的にまたご用意出来ました。
Sahmeran.jpg

こちらは以前ご紹介したKafkas(コーカサス)というデザインの色とサイズ違いになります。濃紺がベースで豪奢で上品な絨毯です。ショールームでの撮影につきラインがくっきりと出ていますが、実物はもう少し落ち着いていて素敵です。
kafkas.jpg

こちらはKeykavusという13世紀のオスマン帝国のスルタンが由来のデザインになります。梅の花がとっても可愛いですよね。
key.jpg

詳しくはHPでご確認下さい。いくつかは近々オークションにも出品予定です。
ご質問、ご要望、価格等はinfo@anatolianconcept.comまでどうぞ。

それでは皆さん、良い一日を。


今日もワンクリック頂けるととても嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

2枚の違いと蝶々

2012.01.17.08:30

こんにちは

実はここ最近沈み気味です。。。

今回の帰国時に、8〜10年位会えなかった前職の同期達や同級生達に連日思う存分会って来たのですが、、、そのせいか、トルコに戻って来て急に寂しくなってしまいました。思い出に浸っています

私の前職は海外駐在と東京勤務のサイクルだったのですが、夫に主夫になってもらって私が定年までこのサイクルを続けるというのは絶対無理だったと思いますし、ストレスで体を壊しかけていました。また、腰を据えてインテリア関係に携わりたかった事もあって辞めたのですけど、、、久しぶりに同期達に会ったら心底寂しくなってしまいました。もう東京なんて住めない、、、と思っていたのに。無い物ねだりの駄々っ子みたいで恥ずかしいですねぇ(笑)。


では、気を取り直して本題に

現在取扱中のアフガン絨毯ですが、その中でもホジャロシュナイ1.5平米について、2枚在庫がございますが、この2枚の違いをお知らせしたいと思います。2枚の選択でお困りの方もおられるかと思い、、、勝手にですが(笑)。
IMG_0021.jpg
IMG_9991.jpg
上:http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e118539482?u=cennet777
下:http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/156141299?u=cennet777
 ■サイズ 
   100x143cm 1.43平米
   102x145cm 1.48平米
 ■ボーダー
    9段+サイドのかがりが凝っています☆
   11段
 ■テッケモチーフ
   10x16 の160個
   12x17 の204個
 ■色
  白い部分が濃いめの生成りです。
  白い部分は羊毛の色です。

少しお役に立てましたでしょうか。クォリティはどちらも1cmに7目〜の最高級のものでかわりなく、これ以上のものはありません。テッケの大きさ、サイドのかがりや色合い等を、皆様のお好みとお使いのインテリアに合わせてお選び下さいね。色々な情報に左右されず、一番気に入ったものを手にして頂けたらと思います。因に私はテッケモチーフに程よい大きさがあるものが好みです☆

お値段交渉、同梱割り引き等はご遠慮なくinfo@anatolianconcept.comまでご連絡下さいませ。



それから、アフガン絨毯ビリジックの方ですが、じーっと眺めていたら珍しいモチーフを発見しました。蝶々です。鉢植えの花の横に蝶々なんてカワイイものを織るものですね〜。
IMG_9915.jpg

■お知らせ■
ブログネタ募集中です。絨毯やキリムのこういうのをネタにして〜、というご希望がございましたらどしどしお寄せ下さい。コメント欄は匿名、非表示可能ですのでお気軽にどうぞ☆


それでは、今日もワンクリック頂けますと嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
プロフィール

Fumiyo

Author:Fumiyo
e-mail: info@anatolianconcept.com

トルコ人の夫とアンカラ在住。
動物や自然そしてインテリアが大好き。イタリア→フランス→トルコと地中海地方に住んで早9年。地中海性の人々とつきあうのは苦労も多いですがポジティブな内容をブログに綴りたいと思います。コメント、リンク大歓迎です。

素敵な絨毯/キリムやクッションカバー、オリジナル家具等AnatolianConceptオンラインショップにてご紹介しております♪

Yahoo!オークション出品中
ID:cennet777
ヤフオク出品物リスト
Yahoo!オークション 2012年6月度 出品マスター ゴールド



☆ご意見箱BBS☆
ご意見、インテリア実例お写真お待ちしております。「Anatolian Conceptの商品ってどんな感じなの?」という方も是非ご覧下さい。
Anatolian Concept BBS

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
☆ランキング☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
