スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

愛すべき義母6 たまには負ける

2012.03.31.09:59

こんにちは

IMG_3086.jpg
先日も登場した最後の子犬です。甘え放題の利かん坊ですが、心が痛む程無垢で純粋あと3日程で新しい飼い主さんの元に行きます。



今日は久々の義母ネタです。

義母の土地権利書の更新手続きの為に、義母と私の夫が役所に手続きに赴いた時の話です。

5年程前に2番目の旦那さんと結婚する前まではこんなに↓綺麗だった義母ですが、今は誰もがどうしちゃったの?と聞きたくなる程横に広がり貫禄があります。身長も171cmあるのでさらに貫禄が。。。



トルコの土地権利書には写真が添付されるため、役所で更新や売却手続きの際も写真が必要なのですが、6年以上前の写真を堂々と持参した義母。

前述のとおりこの6年間で風貌が大きく変わっていたため、役人はその写真と義母を何度も交互に見た末、

役人『奥さん、ちょっとこれは無理ですよ〜。直近3ヶ月の写真にしてもらわないとねぇ〜。』

義母『直近3ヶ月っていうか撮ったばっかりだけど。』

役人『・・・明らかに違います。』

義母『ホントってば!ホント新しく取り直したんだから。』

役人『ちょっと待って下さいよ。前回の権利書の写真をみてみましょう。』

・・・・・役人、過去の写真を探す。・・・・・・

役人『あっ、ありましたよ。やっぱりダメですね。奥さん、前回(6年以上前)と同じ写真持って来られてるじゃないですか。ダメです、ダメ。』

義母『わかったわよ。撮る直して来るから!

義母、完敗


ランキングに参加しております。
いつもクリックありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
スポンサーサイト

キリム&レザーのバッグ

2012.03.28.05:47

こんにちは

もうすぐ3月も終わりですね〜。早いですね〜。


お待たせしていたキリム&レザーのバッグですが、HPに掲載が終わりましたのでお知らせします。

どれもとっても機能的且つ軽いのできっと重宝して頂けると思います。

キリムもレザーも使い込む程に味が出ますので、長く使えるバッグをお探しの方は是非ご覧下さい。

bagsforspring.jpg
メールでのお取り引き価格はこちらのとおりです。オークションでは少々高めに設定しております。

1. 送料込17800円
2.3.5.6. 送料込9800円
4. 送料込4800円


実際に使用した感じはこのようになります。どれも一点物でとっても素敵です!!1番のバッグはA4も薄目でしたら入りますのでキャリアウーマン小旅行にもぴったりです
どれも色合いがとても落ち着いていますので、幅広い年代の方にお使い頂ければと思います。
bagspic.jpg

詳細画像は是非こちら↓からご覧下さい。
http://anatolianconcept.com/www.anatolianconcept.com/Bags/Bags.html


ご連絡お待ちしておりま〜す。
info@anatolianconcept.com


にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村

theme : バッグ
genre : ファッション・ブランド

分割払い可能です♪

2012.03.28.00:25

こんばんは


お品物のお支払いについてお知らせですが、今後、10万円以上のお品物は、5万円〜ずつの分割払いをお受けする事にしました。なお、保証等の関係上、発送は全てのお支払い終了後となります事をご了承下さい。ご不明な点等はinfo@anatolianconcept.comまでご連絡下さいませ。

分割払い、お役に立てれば幸いです。



さて、と言えばトルコの人達は季節のお掃除という事で春一番に大掃除をします。

我が家も一昨日夫と一緒に6時間くらい大掃除しましたが、普段一人では出来ない事も二人だと捗って良いですね掃除機とモップがけや家具の移動を夫がやってくれたのでソファを束子で擦り洗いしたり、バスルームの壁を磨いたり、冷蔵庫の隅々も掃除出来て気分もスッキリです。

ずっとやりたかった冷蔵庫の棚に布を敷く、という目標も達成出来ました。
IMG_3077.jpg

これは大の潔癖性の義祖母から学んだのですが、何かこぼれてもその敷いた布を洗えば済みますし、非常に清潔に見えるのでいつかやってみたかった事でした。

敷いた布は7年程前に買った100%コットンのベッドカバーなのですが、ソファカバーにしたり、子犬達のシーツにしたりと使い古してもまだまだ丈夫だったので、最後のお勤めとして冷蔵庫に入りました。余った部分は窓ふきに。天然素材はやっぱり強いですね。長く使った後の風合いがまた良いですこれを貧乏性と呼ぶか物を大事にすると呼ぶかは人それぞれですね〜。

それでは、また。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村

シャーセヴァン族のマフラシュ

2012.03.27.08:08

こんにちは

今日はシャーセヴァン族のマフラッシュをご紹介したいと思います。

イラン北部からコーカサスとイランの国境付近に住むシャーセヴァン族(日本ではシャーサバンとも)は、トゥルク系言語をご存知の方なら『ほー、そういえば』と思われるとおり、その意味は『シャーを愛する人(意訳としてはシャーの為に尽くすetc)』です。
アルファベットにするともっとわかり易いかもですね→Shahsevan(Sahsavan)。Shahはking。Sevanはトゥルク系言語でto love。

現在のアゼルバイジャンやトルコ東部あたりまでペルシアだったサファヴィー朝時代、偉大なシャー・アッバスの命により、オスマン帝国や北方の諸国からペルシア国境を守っていたのがこの民族だそう。

Safavid_Empire_1501_1722_AD.jpg
↑サファヴィー朝時代のオスマントルコ、ペルシア辺りの地図。

shahabbas.jpg

↑こちらは偉大なシャー・アッバス。
この方の時代は実に美しい絨毯も沢山織られたようです。


と、ここまでが前置き。


では、本題のシャーセヴァン族のマフラッシュ↓に。

こんなのや、
106.jpg
(↑某トライバル系サイトで15,000ユーロ!!)

こんな5つの面で構成される四角い袋状の物がマフラッシュです。
273595.jpg


遊牧民達がテントや寝具等大型のものを詰めて、移動の際にラクダに積んで使用する収納袋です。

こちらはシャーセヴァン族の実際のお写真。素敵なスマック織りのマフラッシュがラクダに積まれています。
shahsevan.jpg
(写真はお借りしています)


トルコではマフラッシュはベシック=赤ちゃんのゆりかご、と呼ばれるのですが、実際には収納袋として使用されています。上下逆にして木箱にかけて展示されたりしますが、実際は上記状態です。シャーセヴァン族もトゥルク系民族同様嫉妬の目等を用心するそうで、こういった家財道具にも魔除けのモチーフが必ず織り込まれます。


と、こんなマフラッシュ、美しいスマック織りのパネルキリムをたくさん仕入れていますので是非HP↓でご覧下さい。
http://anatolianconcept.com/www.anatolianconcept.com/Mafrash/Mafrash.html
徐々にオークションにも掲載予定です。


このようにラグ状にしたものも4枚含んでおります。
どれも70年〜ととても古いものですが非常に状態が良いですので、アンティークになるまで大事にして頂ける方、如何でしょうか。上品なキリムをお探しの方にぴったりかと思います
mafrash.jpg
※どれも、アゼルバイジャンから正規輸入されたものです。
※歴史は日々勉強中ですが、専門家ではないため、記述内容に間違いがございましたら是非お知らせ下さいませ。


今週も素敵な一週間となりますように


ランキングに参加しています。
いつもクリックありがとうございます。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ


心も爽快シャルキョイキリム掲載完了

2012.03.25.00:59

こんにちは

春が来て外で過ごすのが本当に愉しい季節になりましたよね。春の井の頭線沿いは綺麗だったな〜なんて思い出します。
今日は義祖母の庭の小さな胡桃の木に新芽が確認出来、嬉しくてキャッキャと騒いでおりました〜。胡桃の葉の匂いなんて義祖母に教えてもらうまで全く知らなかったのですが、とっても素敵な香りがするんですよ。葉の広がる夏が楽しみです。

IMG_1480.jpg
こちら、先日朝食をとったパン屋さんにあったとっても古い石炭ストーブ(薪の差し込み方がワイルド)ですが、ストーブの形といい、裏側のパイプの部分といい、何だかとっても素敵だな〜と思って撮影してみました。結構古いですよね。いつかストーブが欲しいです。


さて、先日お知らせしたシャルキョイキリムですが、1枚を除いて全てオークションとHPに掲載しましたのでお知らせします。1枚1枚大事に開いて撮影したのですが、私達もオーとかフーとか感嘆の声を漏らしながら撮影しました。春らしい色使いがとても素敵ですので、是非ご覧下さい。

シャルキョイのモチーフって本当に不思議な形をしていますよね。これを解説する文献がまだみつからないのですが、とりあえずパッとみて本当にカワイイモチーフをしていると思います。下の写真の左端真ん中など、顔を赤くしたお人形さんが怒ったようにみえてついつい余計に写真を撮ってしまいました。

sarkoy9koma.jpg

HPへはこちらからアクセス→http://anatolianconcept.com/www.anatolianconcept.com/Old_Kilims/Old_Kilims.html
オークションはこちらからアクセス→http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=cennet777&u=cennet777


良い週末をお過ごし下さい



にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ

アフガン絨毯関係

2012.03.23.08:24

オークション出品中のホジャロシュナイ1.5平米2枚及びセミアンティークのテッケ草木染めを特別価格でお譲りさせて頂ければと思いますので、ご検討中の方は是非info@anatolianconcept.comまでご連絡下さい。以前ご照会下さった方も、ご遠慮なくご連絡下さいませ。ホジャロシュナイは50,000円でお譲り可能です。

今朝少し曇っていましたので、自然光でこんなに深く艶のある発色をしていました。
IMG_2895.jpg


それから、以前お知らせしていたフリンジの長いホジャロシュナイの到着ですが、予定より遅れており、陸路で現在イランに入っているそうです。来月初旬にはご紹介出来ると思いますのでどうぞ宜しくお願いします。

次の記事ではレザー&キリムのバッグをご紹介したいと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

子犬達のその後☆

2012.03.23.06:15

こんにちは

今日はかなり心が傷む事があったのですが、義祖母の家で夕食をとり色々話して少し潤いました。正に捨てる神あれば拾う神有り。


私はこちらでGarantiとAkbankという銀行を利用しているのですが、どうしても前者の銀行の方で名義変更(旧姓から現在の姓へ)と住所変更がうまくいかないのです。

銀行には何度か赴いてカードや郵便物を住所宛自動送付ではなく窓口で受け取れる様に変更して頂く等目の前で作業を行って頂いており、一見作業は完了している様なのですがどうしてもシステムに反映されず、2年程この状態です

因にこういう事は諸外国ではありうる事で目くじら立てる事ではないのですが、問題は、銀行に登録されている住所が私の元職場になっており、そこが私宛の郵便物が届く事をとても迷惑がるので銀行にちょくちょく通って変更作業をお願いしているのです。銀行からの郵便物なんて年に1通届くか届かないかなんですけどね。

ところが今日、数ヶ月前に発行されたらしい私のキャッシュカードがどうした事かその元職場に届いてしまったのです。私の友人でもあるそこの警備員が受け取ってくれ、私に連絡をくれたわけですが、それを知ったそこの職員が私のカードをひょんな事から手にしてしまい『住所変更していないから渡さない。』と言って暫く返してくれなかったらしいのです。

カードであれ、郵便物であれ、他人の物を所持人の許可なく一時的にでも奪ったり、強引に保持したりする権利が誰にあるのでしょうか。

この状況を確認する為にその元職場にアポを取って行ってきたわけですが、友好的に解決する為にも『私の郵便物が大変ご迷惑をおかけしており、、、』と下手に出た私がいけなかったのか(笑)、その職場での郵便物取扱基準が厳しくなったとの内部基準をなぜか説明され『引き続き住所変更して下さい。』と言われて終始ビジネスライクに終わりました。そして、そこの職員が一時的にでも私のカードを所持して返還しなかった事について謝罪は一切ありませんでした。


これが今日の出来事。部外者になった途端に郵便物まで取り上げられないといけないなんて、心ない世界ですよね。久しぶりに挨拶したりお話ししたいトルコ人の元同僚達もいたのですが、部外者となった今は建物内を勝手に歩いて廻れないのでそれも出来ませんでした。これにはかなり心が痛み、思い出すと泣いてしまいそうなので、この事はここまでに。


さて、タイトルの子犬達の事ですが『どうなりましたか〜?』というメッセージを頂いたのでご報告です。

こんな↓感じでいつも暖房パネルの前で温々していた子犬達ですが、1匹をのぞいて全て新しい飼い主さんの元で暮らしています。そのうち数匹を訪ねて行ったのですが、どの子も幸せそうでとても嬉しくなりました。新しいベッドにおもちゃetcたくさん用意して頂いていました。
IMG_2482.jpg

この子が最後の一匹です。イスタンブールに住む夫の友人に譲る予定だったのですが、その方が急遽キルギスに転勤となってしまったので、振り出しに戻って我が家で利かん坊しています。
IMG_2898.jpg

それでは、また。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

シャルキョイキリム大量入荷☆

2012.03.21.02:08

こんにちは

ついにアンカラにもがやってきました。冬がとても長かった分、嬉しさも一入、再入、、、千入!です。カーテンやソファカバーを洗ったり模様替えしたり、一気に活動的になれますね☆さっそく今朝は夫と犬達と一緒に公園で朝食をとりました


さて、お取引途中だった方々にはお知らせしていたのですが、19日は丸一日仕入れに出ておりました。19日0時発の長距離バスでシャルキョイに行き、同日午後3時には現地を発ってアンカラに戻るという旅程でしたが、また素敵な方とのご縁を頂きました。

この方とのご縁はあのキャラクターの濃いアフガン人のお爺さんからの『いい人がいるんだけどすぐにシャルキョイに行ける?』との電話からでした。

電話を頂いたのは18日。シャルキョイはいつか行かなければ!と思っていた所ですが、車の燃料は現在ユーロディーゼルでもリッター4.07TL(約187円)、夫は20日午後から仕事、そこまで車で行くのは経済的にも体力的にも困難でした(アンカラーシャルキョイ約700km!)。

ところが、バス会社に勤める夫の親戚が長距離バスを割引価格で手配してくれたのでしたありがとう!!

往復15時間の長旅だったので今日は体中が痛いですが帰りは車窓からの春の景色が素敵でした
IMG_0207.jpg
↑トルコの長距離バスはこんな感じで殆どMercedezかNeoplan(双方ドイツ車)です。飲み物とお菓子がサービスされ、テレビもオンタイムでバス会社によってはネットも出来ます


現地で紹介して頂いたのは初老のおじさま。50年来キリムを集めていらっしゃるそうで、何とシャルキョイキリムだけでも150枚以上お持ちでした!!その殆どが日の目を浴びていないサンドゥクキリム(木箱等で大事に保管されていたキリム)、傷みの殆どない綺麗なキリムばかりでした。

このおじさまがご余生やご家族の事を考えて今回現金化されるためにご友人方と一緒に倉庫を放出されていたのでした。キリムの一部は腕のたつアトリエに依頼され、お洒落なバッグに加工されていたのでそれも頂いてきました。

こちらは今回の仕入れの一部です。私達がまだ若いという事でかなりお安く譲って頂いたのですが、どれも本当に素敵なものばかりです。
シャルキョイ写真

半分は少しずつオークションに出品し、残りは構築中のオンラインショップで扱いたいと思っています。右事前に情報を得られたい方はinfo@anatolianconcept.com までご連絡お待ちしております。

それでは、また。


Anatolian Concept HP→http://www.anatolianconcept.com
Anatolian Concept オークション出品物→http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=cennet777&u=cennet777

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ


美容院のインテリアに採用頂きました!

2012.03.16.02:00

Anatolian Conceptのクッションカバーをお洒落な美容院のインテリアに採用頂きましたのでご紹介します。

採用下さったのは愛知県西尾市の美容院rustlica様。

味のあるインテリアの中にAnatolian Conceptのクッションカバーが違和感なく収まっており、お写真を頂いた時、嬉しさで思わず声が出ました

rustlica.jpg

使い込みと経年によって味の出るこういうテイストのインテリア、私達も大好きです。

こんな空間でセンスの良い美容師さん達に髪を切って貰えたら何て幸せでしょう。
オーガニック製品を使用されている等お店のコンセプトも素敵です。毎週でも通いたくなっちゃいますよね。

rustlica
愛知県西尾市緑町4-20
TEL 0563-55-7003
営業時間 10:00~20:00
定休日 月曜日
HP http://b.chaoo.jp/salon/rustlica/
Facebook https://www.facebook.com/pages/rustlica/225115844217405


同じキリムから出来たクッションカバー、オークションに出しておりますので是非ご覧下さいませ。
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w71541868?u=cennet777
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b132452259?u=cennet777
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b129086262?u=cennet777
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h161660145?u=cennet777
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/156421517

それでは、また

ランキングに参加しております。お帰りの印にクリックして頂けますと嬉しいです。
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

アフガン絨毯ビリジック25,000円start

2012.03.15.22:17

こんにちは

ブログネタを溜めつつ更新が全く進んでおらず申し訳ありません。

今日はお買い得ニュースです。

オークション出品中のアフガン絨毯『ビリジック』4枚ですが、全品25,000円スタート、仕入値以下にしておりますので是非ご参加下さいませ


IMG_9528.jpg

出品中の4枚へはこちら↓からアクセス下さい
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/157116057
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d124938460
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w71541939
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k149223997

アフガン絨毯の中でも上のランクにある絨毯をこの価格で入手出来るのはオークションだけの魅力だと思います。是非、この機会に手織り&天然素材のラグの魅力を味わっていただければと思います。

それでは、また後ほど!

にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
 にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
プロフィール

Fumiyo

Author:Fumiyo
e-mail: info@anatolianconcept.com

トルコ人の夫とアンカラ在住。
動物や自然そしてインテリアが大好き。イタリア→フランス→トルコと地中海地方に住んで早9年。地中海性の人々とつきあうのは苦労も多いですがポジティブな内容をブログに綴りたいと思います。コメント、リンク大歓迎です。

素敵な絨毯/キリムやクッションカバー、オリジナル家具等AnatolianConceptオンラインショップにてご紹介しております♪

Yahoo!オークション出品中
ID:cennet777
ヤフオク出品物リスト
Yahoo!オークション 2012年6月度 出品マスター ゴールド



☆ご意見箱BBS☆
ご意見、インテリア実例お写真お待ちしております。「Anatolian Conceptの商品ってどんな感じなの?」という方も是非ご覧下さい。
Anatolian Concept BBS

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
☆ランキング☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。