
--.--.--.--:--


ライラとマジュヌーン

2012.04.30.10:02

herekesilk2.jpg

先日ご紹介したこちら↑のヘレケ産シルクの絨毯ですが、追加情報がございます。

この絨毯のデザインはペルシャの詩人ニザーミーによる《ライラとマジュヌーン》というベドゥイン(砂漠のアラブ遊牧民)の永遠の恋の詩を語るものなのだそうです。

《ライラとマジュヌーン》は12世紀に作詩されたものだそうですが、その後ペルシア、アゼルバイジャン、トルコ等でこの詩に基づく色々なバージョンの物語が作成され、このシルクの絨毯に織られているのは二人が逢瀬を楽しみ野生動物達が見守る場面の様です。

このシルクの絨毯ですが、Kurhanというヘレケ村の小さな工房ものもで、通常はブルサのシルクが使用されますが、蚕から全てヘレケで生産されたものを使用しているそうです。

ヘレケ絨毯である証明書と保証証も出ております。

ご照会はinfo@anatolianconcept.comまで。



美しいシワス絨毯

2012.04.30.08:26

こんにちは

今日はなかなか日が射さないので新しいお品物の撮影がまだ出来ないのですが、少し前にお取り置きしておいたとっておきのシワス絨毯をご紹介します。


1271年、カイセリとシワスを訪れたマルコポーロは
とても細かくて洒落た絨毯を織るのはコンヤ、カイセリ、シワスだね
と言ったそうです。

13世紀、アナトリアにまだ鉄道の通っていなかった時代、西洋の人々が東洋へ、中東の人々がコンスタンチノープル(現イスタンブール)へと通った道なき道はシワスを通っており、シワスは世界の商用ルート上の街だったそうです。
060705e.jpg


最近ある絨毯屋さんで発見した洒落たシワス絨毯がコチラ。

《やっぱり日本人だねぇ、うちの店で一番良い絨毯を選んじゃったよ。》と店主に言われました。

Sivas1.jpg
Sivas3.jpg
Sivas2.jpg
Sivas4.jpg

今はもう織られる事のない珍しい絨毯で、未使用のまま数十年経過しています。

綺麗ですよね〜。絶品です。


サイズ:315x210cm
お値段:ご照会下さい  info@anatolianconcept.com


ところでこのブログのデザイン、自転車に乗ったウサギが可愛いので気に入っているのですが、写真が少し小さく掲載されるので他のデザインに変えようかと思っております。

ホジャロシュナイ9〜10目

2012.04.29.21:24

こんにちは

新着第4弾はホジャロシュナイ絨毯9〜10目です。
hoja9x9.jpg
hoja9x92.jpg

通常トップクォリティで7x7目のホジャロシュナイ絨毯ですが、こちらはさらに細かいシルク並みの9〜10目で織られています。3〜4人掛かりで1年以上かかって織り上げられています。いつもワンランク上をお求めの方にぴったりかと思います。

サイズ:約287x200cm
価格:¥288,000-


こちらは発色がとても綺麗な6平米のホジャロシュナイ絨毯です。
こちらもとても美しいです
hoja7x7.jpg
hoja7x72.jpg
私はこちらの発色とボーダーの幅等がとても気に入っています。
サイズ:約293x197cm
価格:¥248,000-


シンプル且つ高級感のあるラグをお探しでしたら手織りのホジャロシュナイ絨毯、おすすめです

上記2枚の詳細画像はこちら↓からどうぞ。
http://anatolianconcept.com/www.anatolianconcept.com/Afghan_carpets/Afghan_carpets.html


ランキングに参加しております。
宜しければワンクリックお願いします。



にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

素敵で可愛い♪シルクのヘレケ絨毯額装

2012.04.28.22:25

こんにちは

新着情報第3弾ヘレケ村で織られたシルクのヘレケ絨毯の額装品です。
ガラスの張られていない額装ですので直接触れて頂く事が出来ます

herekesilk2.jpg
Herekesilk3.jpg
herekesilk1.jpg


幸運にもお母様がヘレケで織り手さんでいらしゃるという女性が経営されているお店を知る事が出来、紹介して頂きました。お母様が10年程前に織られたものを最近昨年額装なさったのだそうです。

デザインがもうこれぞヘレケという絵画の様で素敵ですよね。それもそのはずこちらは1㎠に14x14というとっても細かいノットで織られているのです。

絨毯のサイズ:約32x41cm(フリンジは除きます)
大きな画像はHPで是非ご確認下さい↓。
http://www.anatolianconcept.com/www.anatolianconcept.com/Hereke/peji/SilkHereke.html


ヘレケ絨毯のシルクを一生に一枚はと思われていらっしゃる方、是非info@anatolianconcept.comまでお早めにご連絡下さい!かなり魅力的なお値段でお譲り出来ます。


お帰りのお印に是非ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ


うっとりのペルシャ絨毯

2012.04.28.16:19

先程のレア色ホジャロシュナイに続き、素敵なものをもうひとつ(暫くは一日に数件記事をアップさせて頂くと思いますので、どうぞ宜しくお願いします)

素敵なペルシャ絨毯、テブリーズの6平米を入手しております。
Persian1_20120428231141.jpg
Persian2_20120428231140.jpg

なかなか質と価格で納得のいくペルシャ絨毯が手に入らなかったのですが、ある絨毯屋さんが窓際で修復作業をしているものがあまりにも素敵だったので頂いてきました。

30年程のヴィンテージですが、サイドとフリンジに傷みが見られたため、サイドは全てかがり直して頂き、フリンジは傷みの無いところで切りそろえ、解れない様に絨毯とフリンジの間は解れ止めを施して頂きました。

この艶、この細かさはなかなか新品では得られないものです。白っぽいツブツブの様に見えるところはシルクになっております。

ペルシャ絨毯は手が届かないと諦めていらした方も是非一度お値段をご照会下さい。
他のお写真はこちら↓にて。
http://anatolianconcept.com/www.anatolianconcept.com/Vintege_Carpets/Vintege_Carpets.html
ご連絡はinfo@anatolianconcept.comまでどうぞ。

more...

レア色のホジャロシュナイ絨毯

2012.04.28.15:48

こんにちは

お天気のよいGW、皆様如何お過ごしでしょうか。地元の友人が屋久島でヒーリング中でfacebookで送ってくれる写真に癒されています。喧噪を離れて屋久島の様な自然の中にどっぷり浸かりたい今日この頃です。

実はここ数日仕入れや税関関係で不在にしておりご連絡が途絶えて失礼致しました。素敵なものをたくさんご用意しておりますので是非お楽しみに!!

ただ、何から手を付けて良いやらわからない状態で猫の手も借りたい状態でバタバタしております

こういう時に犬達は全然役立たずで、わざと乾燥したパンを掃除したばかりのラグの上でボロボロ齧るとか、気づいたらベッドの上に靴が全部運ばれているとか、、、完全に遊ばれております


さて、素敵なもの第1弾は500枚に1枚も織られない珍しい色のホジャロシュナイです。

hojabeige.jpg
HojaBeige2.jpg

マロングラッセの様な優しい色をしており、更なる高級感を感じさせる上質のこの絨毯ですが、トルコへは初輸入でした。ですからトルコでは誰もまだ見た事のないレア中のレアものです。

今回ホジャロシュナイは合計12枚入っておりますが、直接生産工房の親族から仕入れておりますのでこういうものもお目にかからせて頂けました。

HP↓にお写真を掲載しておりますので、よろしければご覧下さい。
サイズは285x202cm 価格は送料込¥278,000-
在庫は1枚のみですのでご注文はお早めに info@anatolianconcept.com
http://anatolianconcept.com/www.anatolianconcept.com/Afghan_carpets/peji/Hojabeije285x202cm.html


ランキングに参加しております。お帰りのお印に是非ワンクリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村

祝日でした。

2012.04.24.01:21


Anatolian Concept 春のセール中(4/1-4/30)
詳しくはこちらの記事にて


大人気のヘレケ絨毯
正規品をどこよりもお安くご紹介中
6平米¥210,000〜¥250,000
3.5平米¥157,000〜¥180,000
玄関サイズ0.8〜1.5平米¥46,000〜¥89,000
もちろん送料込 関税は返金します
Anatolian Concept ヘレケ絨毯のページ

 Anatolian Conceptは実店鋪がなく、保管場所がとても狭いため大きな絨毯等買い込みきれない絨毯は代理購入的にご案内させて頂いており、そのため、ほぼ現地価格の卸価格でお届けしております。トルコ国内でご購入されてもここまでのお値段では入手不可能ですので、これまで本当にたくさんの方々にご好評頂いてきました。
 また、シュメルバンクの売却情報や倉庫情報を日本に初めてご紹介したのはAnatolian Conceptです。その後当地新聞でしか得られない売却に関わる情報等も逐一正確にお知らせしてきましたので沢山の方にご信頼を頂いています。
 ご不明な点はお気軽にinfo@anatolianconcept.comまでどうぞ。




おはようございます

昨日は朝から銀行に現金引出し予約の電話をかけていたのですが、全然電話に出ないなーと思いながらカレンダーを見ると、23日。あーーーっ、とそこで気づいたのですが昨日4月23日はトルコの祝日《国民主権とこどもの日》でした。

トルコ建国の父ムスタファ・ケマル・パシャ(アタトゥルク)が1920年4月23日に初めて国民主権を主張するトルコ大国民議会を開いた日で、後の1929年に、子供が大好きだったアタトゥルクがこの日を子供を祝う日として子供達に贈りました。

当時の写真を編集した動画を見つけましたので是非ご覧下さい。当時のトルコがどれだけモダンだったかがよくわかりますよ





という事で郵便局もお休みでお品物の発送も出来ませんでした。申し訳ございませんお品物をお待ち頂いている方々、本日発送しますのでどうぞ宜しくお願いします。

※注 海外の銀行は強盗対策もあって現金をあまり保有しないので纏めて引き出す際は事前予約した方がスムーズなのです

・゚:*:゚☆お買い得情報(4/21)☆・゚:*:゚

2012.04.21.22:22


Anatolian Concept 春のセール中(4/1-4/30)
あと9日


詳しくはこちらにて


Anatolian Conceptのお品物に対するご意見はこちら↓

Anatolian Concept BBS 『皆様の声』




こんばんは

オークション出品中のお品物のうち、ヘレケ絨毯やエラズーの絨毯、マフラッシュ等《値下交渉制》に設定しましたのでお知らせします


メールでの価格照会はご面倒かもしれませんが、オークションからですと値下げ交渉も簡単ですので、是非この機会をご利用ください。

《値下げ交渉出来る出品物リスト》
クリックして頂くとオークションの各品にジャンプします。
シャーセヴァン族マフラッシュno.1  〜¥53,000
シャーセヴァン族マフラッシュno.2  〜¥53,000
コーカサスの草木染ヘイベ セミアンティーク  〜¥29,800 ←アクセス総数500超!
草木染テッケ族のチュワルラグ セミアンティーク 〜¥38,000
シャーセヴァン族マフラッシュ no.3 〜¥47,800
オールドキリムシャルキョイ#8_140x203cm  〜¥87,900
オールドキリムシャルキョイ#7_141x200 〜¥79,800
手織絨毯☆歴史の古いエラズー産271x162cm 〜¥189,000
手織絨毯☆歴史の古いエラズー産245x158cm 〜¥168,000
ヘレケ絨毯正規品 七つの山の花244x171cm 〜¥171,000


いつもランキング用バナーのクリックありがとうございます!!
にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村

オールドキリムの額装をもうひとつ

2012.04.20.23:01

こんにちは
アンカラは高度1000mという事もあり、まだまだ肌寒く、夕方からは暖房が手放せません。
そんな時にまたガス代が18%も値上げされたんですよ〜冬の前にも値上げしていたのに。。。

予告無し値上げと高税金と低賃金で急成長する国、それはトルコ。
因にトルコの税金は殆どが18%、食品と薬品が8%、新聞雑誌が1%です。そして、車両用の特別税は排気量や車種によって別途15%〜130%!!かかります。
そして、ガソリン価格は現在世界一です。

TOP TEN(ユーロ/リッター)
1-Türkiye 1.99  トルコ
2-Norveç 1.96 ノルウェー
3-İtalya 1.81  イタリア
4-Danimarka 1.80 デンマーク
5-Hollanda 1.80 オランダ
6-Yunanistan 1.74 ギリシャ
7-Hong Kong 1.71 香港
8-Belçika 1.70 ベルギー
9-Portekiz 1.68  ポルトガル
10-İsveç 1.68   スウェーデン

by HT ekonomi haber turk



話がどんどんそれましたが、本題に。
先日のオールドキリムフラグメントの額装に続き、草木染めが素敵なシャーセヴァンのマフラッシュ、セミアンティークのものを額に入れてみましたのでご紹介します。

blogcerceve3.jpg
blogcerceve2.jpg
blogcerceve.jpg


フラグメントのままですと、使いようがなくて勿体ない気もしますが、こうやって額に入ると博物館の中の一品の様で格が上がりましたね

サイズ:約73x60cm
価格:24,800円〜

何にもない壁にこういった一点物を飾ると、お部屋がぐっと自分のテイストに近くなり、また、独自性も確立出来ます。

モダンなインテリアにもクラシックなインテリアにもすぅっと馴染むのはイタリア製の額の素材が作り出す技ですね。

目の高さでこういった古いものを眺められるのって、とっても素敵だと思います


こちらはオークションに出品していますが、メールでもお取り引き可能です。
info@anatolianconcept.comまでどうぞ。
オークションはこちら↓からどうぞ。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r89315545?u=cennet777

マラティア市

2012.04.20.04:39

こんにちは

今月18日から22日までの5日間、アンカラでマラティア市が開かれています。

マラティアはトルコ東部、ヒッタイト帝国時代からの歴史をもつ土地で、美しいキリムの産地としてとても有名ですし、世界的にはアプリコット(杏子)の生産地として有名です。世界に出回るドライアプリコットの65−80%はマラティア産なのだそうですよ。
Untitled_20120420035042.jpg

今年、私達がどうしても行きたい街のひとつがマラティアという事もあり、今日早速この市に行ってきました。
4-1.jpg
4-2.jpg
4-3.jpg

マラティアはオスマン帝国時代からの競走馬の産地としても有名なんだそうで、お馬さんも2頭応援に駆けつけていましたよ(写真の農耕用のとっても可愛い牝馬2頭が来ています)。

美味しそうな食べ物と村々の伝統工芸がたくさん並んでいましたが、やはり自然がとっても美しい様で、今年は時間を見つけて絶対マラティアに行かなければ!と改めて思いました。


色々な食べ物の匂いに惑わされる中、私にとって一番の収穫は水牛のチーズと水牛のヨーグルト(お馬さんの隣)が買えた事でした

アンカラには水牛の牧場がないのでこれらは田舎に行った時だけのお楽しみなのですが、この市に出ていたので500gずつお買い上げ。

濃厚でもったりとした水牛ヨーグルトおすすめです!
濃厚な蜂蜜をつけてもよし、水と混ぜてアイラン(ヨーグルトドリンク)にしてもよし、でとっても嬉しかったです もちろん食後用の甘ったるいスイーツも忘れずに買いました。


マラティア市、詳しいくはこちらのサイト(トルコ語)にて
http://www.malatyagunleri.org/Default.aspx?ID=109
プロフィール

Fumiyo

Author:Fumiyo
e-mail: info@anatolianconcept.com

トルコ人の夫とアンカラ在住。
動物や自然そしてインテリアが大好き。イタリア→フランス→トルコと地中海地方に住んで早9年。地中海性の人々とつきあうのは苦労も多いですがポジティブな内容をブログに綴りたいと思います。コメント、リンク大歓迎です。

素敵な絨毯/キリムやクッションカバー、オリジナル家具等AnatolianConceptオンラインショップにてご紹介しております♪

Yahoo!オークション出品中
ID:cennet777
ヤフオク出品物リスト
Yahoo!オークション 2012年6月度 出品マスター ゴールド



☆ご意見箱BBS☆
ご意見、インテリア実例お写真お待ちしております。「Anatolian Conceptの商品ってどんな感じなの?」という方も是非ご覧下さい。
Anatolian Concept BBS

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
☆ランキング☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
